台風21号、、でも仕事

NO IMAGE

今世紀最強って言われている台風21号が接近中とのこと。

現時点(午前6時)ではまだまだ高知の沖にあるみたいですがかなりの強風、、っていうか深夜2時位に目が覚めた時にも結構な風で今世紀っていうのは伊達ではないなと思った。

今岡山では風だけで雨が降っていないのですがこの風は自転車通勤にはキツイ。

つうか仕事。

今世紀最強なのに!

休めって言われない仕事、それがルート営業。

今世紀最強ブラック!

まあでも日本の会社は大体みんなそうだよね。社会って繋がっているからうちの会社だけ休むわけにいかない。休むと迷惑をかけてしまうと思い込む。1日くらい休んだところでそんなたいしたことないのにね。流通だって物理的に止まってしまうわけだし。

それに災害に巻き込まれても自己責任だからたち悪いよね。休んでも叱られ、働いても危険。

変な社会

台風って言えば思い出すのが20年以上前の台風19号。

原付で帰宅していると(というか暴風雨で原付を運転していたのもどうかと思いうけど)向こうから風で吹き飛んで来た大型看板が吹き飛んできて危うく死にかけたという、、

今日、看板が飛んで来ませんように。

追記。今ニュース見てると百貨店なんかは休業する(本来なら当たり前)ようでうらやましい。